BLOG

撮影日記・撮影の裏側・日々のあれこれ

夏の振袖撮影講習会と作品撮りを行いました。
夏の時期には振袖姿でのロケーションは滅多に行わないので、この時期を利用してスキルアップと勉強会をしようと思い、フォトグラファー仲間に声をかけ開催しました。

各々持ってきたイメージを共有中
新たなポージングを仕上げていきます。
新たなライティングも試してみます。

普段、お客様を撮影する時に、思いついてもなかなか試しずらいことがあったり、本当にできるのか?仕上がりは良くなるのか?と思ってしまってやめてしまうことがあります。
なので、今回、普段していることのブラッシュアップや色々とやりたかったことや、新しい表現方法を試したりしてみました。
振袖撮影を普段行っていないフォトグラファーにも撮影での注意点や、どうすれば振袖姿が格好良く撮れるのかレクチャーもしました。
人に伝えると自分の学びにもなるので、やってよかったです。

そして、着付師さんにも振袖がよく魅せるポイントや所作についても伺いました。
着付師さんのこだわりは帯はもちろん帯締めや帯揚げに至るまで、細部に気を遣ってあることを知り、より振袖の扱いや、魅せ方の研究ができました。

ロケーション撮影だけはなく、屋内でのライティングを使った撮影をして、二十歳を迎える皆様を美しく写真に残せれるように、これからも研鑽を積んでいきます。

2021.07.06
Photographer:荻野 哲生
着付師:美粋道

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。